読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10万字、54記事かいてわかった、ブログ初心者がやるべき3つのこと

ブログノウハウ 活動・運営報告

f:id:yohey-hey:20160901180143j:plain

 

ブログ運営2ヶ月の毎朝、早起きしている、あまちゃん(@Yohey_hey722)です。

(はてなブログに移ってから。) 

 

2ヶ月目にして月間10000PVのブログとなりました。

単純に累計1万人に読まれているってすごいなーと思う反面、まだまだいけるなって手応えはあります。

 

今日は、そんなブログ初心者のぼくが、やってきたことをまとめていきます。

 

 

ブログ初心者がやるべき3つのこと 

ブログ運営をするにあたって、やっておいたほうが良い事をまとめてみました。

ぼくなりの方法でまだまだ、たくさんあると思います。

 

1,寄稿

あんちゃさんが運営するらぶまじぱっていう、恋愛メディアのサイトに、友達の面白い話を寄稿しました。

 

lovemazipa.com

 

もちろん、人物名などは仮名にして、提供したので、プライベートには配慮しています。

 

また、今月のどこかではもう1記事アップされると思います。

 

寄稿した理由は、単純に面白そうだったから。

ぼくはこのブログでは恋愛にかんする記事はあまり書いていないのですが、寄稿してもてもオモロイかな?っていう直感が働きました。

 

この直感は結構当たりました。

 

なぜならば、寄稿した記事に対してあんちゃさんが加筆、修正をすこししているのです。

それが、色の使い方だったり、文章の構成だったりっていうすごい勉強になったのですよね。おおもとの内容が変わるほどではないけれども、少しいじるだけで、だいぶ印象が違うのだなと、勉強になった。

 

2,ツイッター

ブログに書くほどではないけれども、ちょっとした事をつぶやきまくってました。

そうすると、ぼくのことをフォローしてくれる人って結構いるんですね。

1ヶ月で100人ぐらいフォローが増えました。

 

天野洋平(あまちゃん) (@Yohey_hey722) | Twitter

  

ちなみに、元々の知り合いは全くいません。

ツイッターやっている人自体が少ないのと、そもそも今更?っていう感じがあるんでしょうね。

 

でも、ぼくにとっては大事なツールで、感じたことをありのままに発信していると、つながりができますよ。

 

今度、イケダハヤトさんにお会いしに高知に行く予定なのですが、現地で車に乗せていただける方もツイッターで見つかりました。

感謝です!

  

こういう、つながりのしてツールとなるので、どんどん活用するべき。

ちなみに、カナダにきた日本人の女の子に短期のシェアハウスも紹介しました。

お役に立てて光栄です。

ちなみに、ツイッター活用術も書いています。ご参考に 

 

www.yohey-hey.com

  

3,人に会う

いろいろなブロガーさんに会いました。

 

 東大ブロガーのりょうすけさん

www.yohey-hey.com

 

プロカメラマンの流星くん

 

www.yohey-hey.com

 

また、ブロガー合宿にも参加しました。

人は人によって磨かれる。 

 

普段はもらえないたくさんの刺激がもらえたし、単純にキャラが立つ人ばかりでおもしろかった。ぜひ、いろいろな人に会う事をお勧めします。

 

ぼくもいつでもOKですよー、10月ぐらいまでは日本にいると思います。

 

今月も、何人かのブロガーの方とお会いする機会があります。

あのイケダハヤトさんにともお会いしてきます。

どんな方なのか非常に楽しみ。

 

ブログ初心者の今月の記録

2ヶ月目のアクセスと収益

11,764PVとなりました。先月の2倍ぐらいです。

 

先月の活動報告記事はこちら。

 

www.yohey-hey.com

  

グーグルアドセンスとアフェリエイト合わせて6000円ぐらいとなりました

 

はじめて、アフェリエイトでの収益が上がったので、本当に感激。

ぼくは自分の良かったものしか、アフェリエイトで紹介しないので、その想いが伝わったような気がします。この方には直接お会いしてお礼を言って食事をご馳走したいぐらいです。

 

www.yohey-hey.com

 

そして、収益に関してはもう、来月からはブログには書かないと思います。

多分、今月は1万円以上の収益になると思いますし、今後金額もそれなりに大きな額になってくると予想されるので。

 

noteの方で100円とかで公開する予定なので、気になる方はそちらを参照にしてください。ぼくにとっての利益はとんどないです。

 

noteで公開する理由はそういう、お金が目当ての人間とは付き合いたくないんですよね。無料で公開していると、そういった人間がどんどん、聞くだけ聞いて、失礼な態度とかとって気そうですし。 

 

あと、少しずつですが、名前が売れているようです 。

 

5,000字の記事

はじめて5000時の記事を書きました。

 

www.yohey-hey.com

 

しかし、全くと言っていいほど読まれない。需要はあるはずなので、いまいち需要がわからないんですよねー、

 

読まれている記事

この記事が気になって、会いたいって言ってる人が現れました。

 

www.yohey-hey.com

 

 

この記事は累計1500人ぐらいに読まれています。 

www.yohey-hey.com

 

 

つまり、本質として人生がつまらないっって感じている人が多いんですねきっと。

だから、この記事にたいして面白さを求めるのかな。

 

ぼくは人生楽しいので、そういった人たちに向けて、もっと楽しくいきようよ?

っていう、メッセージを送りたいと思います。

 

私生活について

急遽、カナダから日本に一時帰国することになりました。

父の手術の件で。

 

膵臓癌の父について

父の心臓の手術が終わり、これから膵臓癌の治療に入ります。

膵臓癌の手術は、ほかのガンに比べて大変のようなので、どうかみなさん、うまくいくように祈っていてください。

 

妻との日本生活

不思議なもので、日本人同士なのに、妻と日本で生活するのは、はじめてなので。少しの時間になりますが、妻との日本での時間を共有したいと思います。

早く会いたいです。

 

今月の目標

アクセス数

50000PV

 

これぐらいなら、なんとかいけるかな?

これも皆様のおかげです。日々感謝。

 

今後の展望

ブログの軸を定める

いまの1番の課題ですね。

このブログをどういう方向性で運営していくのか。

 

たとえばイケダヤハトさんのブログであれば、移住や働き方、田舎生活について。

八木さんのブログでは、フリーランスとしてや学生にむけてのコンテンツが多いように思います。

 

どうせなら、ぼくは好きな事を楽しく描きたいので。

海外生活、スノーボードなんて事を軸にして定めたほうがいいのかなと思っています。

 

グッズとかだすかも?

現在検討中、帽子やシャツとかだしてみても面白いかな〜と思っています。

 

note参入。

今まではブログ運営で手一杯だったが、そろそろnoteに参入しようと思う。

趣味のスノーボード、海外生活やブログ運営など、正直ブログでは書けないような内容って結構あるんですよね。

 

そういった、部分をまずは100円とかで情報提供したいかなって思います。

結構、面白い記事書ける自信もあるので。

 

1記事で1万人に読まれる記事を書く

俗に言うパズらせるってやつです。

そろそろ、1記事で1万人に読まれる記事が出てきても良いのではないかと思うのですよね。

 

多くの人に読まれる記事のコツみたいなものがなんとなく、見えてきたので、今月はどかーんとやったります。必ず。

 

ブログ初心者がやるべき3つのことまとめ

はてなに移動してブログ、初心者のぼくでも、2ヶ月ぐらいで、10000PVになりました。

2ヶ月前は1000PVもいかないブログでした。

 

最近は、リアルRPGのような感覚で本当に楽しい。いろいろなつながりにもなるし。

今後もブログライフをエンジョイしていこうとおみますので、皆様どうぞよろしくお願いします!

 

追伸

もし、このブログが面白ければ、はてなブックマークにてコメントいただけると喜びます。皆さんからのパワーがもらえるので。

応援おねがいします♪

 

エンジョイ!